ちえのみ!

大航海時代online Astraios鯖での凛々りんごの気ままな日記!                                         

りんごです。


まだいきてます。
久々に「ブログ見てました」と言われたので書いてみました。

Liveイベは400pt貯めて無事にフランス提督服もらいました。

フランス海軍服

400pt貯めるのに4~5時間かかりますた。

あー。今日はこのくらいでゆるして@@
りんごです。



モーニング・グローリーがみたい。

というわけでオーストラリアまで行ってきました。

カカドゥあたりでみられるそう。

なかなか出ないとは聞いてたのですが。

モーニング・グローリー1


153日たってもまだ出ません。



そんなもんかと思いながらもDOLWIKIみます。

場所違いました。

うん。通常運転です。



正しい場所でもなかなかでません。

ここへが教えてくれました。

ここへ :それより視認ランク足りてるの@@?

もちろん足りてませんでした。

ここへに装備借りて再び正しい場所へと参ります。





数分後。

モーニング・グローリー2





む。これはもしかして!

早速視認。





















モーニング・グローリー3



やったね!


モーニング・グローリー

そのメカニズムは複雑であると考えられているが、オーストラリアのモーニング・グローリーの原因については2つの考え方がある。

ヨーク岬半島を通過する海風前線によるもの。海風前線は陸風前線とも呼ばれ、海風と陸風が衝突してできる前線でこの前線によりメソスケールの循環が発生して雲ができるとされる。
オーストラリア北部の高気圧とオーストラリア中央部を南北に横切る前線帯という、大規模な現象。

地元では発生の際に湿度が高くなり、前日には強い海風が吹いていたことが多いとされている。

こういったことから、以下のようなメカニズムが考えられる。

ヨーク岬半島は広大な広さを持ち東岸と西岸の両方で海風前線と上昇気流、それに伴う雲の帯が発達する。昼に発生した2つの海風前線は前進してヨーク岬半島中央部で1つになる。そして、夜になるとこの気流は冷えて下降してくる。すると、空気の成層が逆転する逆転層(接地逆転層)が発生する。

逆転層では上の空気よりも下の空気のほうが密度が高いため下降気流から水平に広がった冷たい気流は逆転層の下を進み、ヨーク岬半島からカーペンタリア湾に向かって西向きに列を成して進む。この気流はやがて周りの空気と衝突して上昇し、上昇した空気は上空で東向きに戻ってやがて下降し渦ができる。

この渦では上昇気流の部分で断熱冷却により雲が発生し、下降気流の部分では雲が蒸発して消えていく。雲は常に渦の先端にある。

この渦は夜遅くに発生し、気温が最も低くなる早朝は湿度が高くなって雲を発生させやすくなる。そして昼になって地上の気温が上がり、逆転層が解消されると消える。

以上のメカニズムが、最も一般的な成因と考えられている。



MorningGloryCloudBurketownFromPlane.jpg
By Mick Petroff - Mick Petroff, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=7556483




引用:モーニング・グローリー:Wikipedia






なるほどわからん。

それにしても綺麗だよね。

死ぬまでには見てみたいものです。






後日。


リスで商館ショップを漁っている時。

フレのオウミちゃんからTELLがきました。

オウミちゃん  :りんごさんどこ!?

うふ。そんなこと言われると隠れたくなっちゃう。

まあ全然隠れてなかったんですけど。

おうみちゃんがやってきた



ああー。かわいいなあ

なんて思っているとトレードが。

はてさて?




お。



なんともらったのはすずらん。

5/1はすずらんを配って幸せをおすそ分けする日なんだって。

わたしも小さな幸せを頂きました(*´ω`*)


うふふ


おうみちゃんがやってきた2











おまけ。

濃霧

おぱんつと濃霧見に行った時。

遠くでうろちょろするふうちゃんをりんご目線でみると非常にかわいらしい(*´ω`*)←親ばか
りんごです。


あいもかわらずやることがあ。

というわけで溜まりに溜まった

航海者功労ポイント(?)を消費しました。






会議中




おかげでりんご邸も賑やかになりました。




りんごです。


悔しいので子供ができたと嘘をついたらこの歳になってママにお説教をされてしまいました。

ついていい嘘と悪い嘘があるのですね。。。


ハッピーニューイヤー!

今年こそは復帰!

と思っているりんごです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
りんごは相も変わらずですよー
なんだか無料期間(?)があるようなので近々インしたいなーと思いつつ最近は21時にはしっかり眠くなっています。あ。今日はお昼寝したので特別ですw

全盛期には気がついたら朝!
なんてことも日常茶飯事だったのになぁ。
とっても健康的です、わたし。

でもでも、定期的に、、とは言っても1ヶ月半に一度くらいですけど、、、DOL@WEBのメールはきっちり確認しているのですよー!
お誘いメールを未だに送ってくださってありがとうございます。
多分一括送信なのでしょうが。。w
でもフレリストに残して頂けていて光栄ですわ。

たまに自分で作った動画なんか見返していると
またやりたいな。なんて。

わたしが知っている人も減っているでしょうが、もしまたお会いできましたならその時は変わらぬ友情を。

みなさま素敵な一年となりますように。


凛々りんご


りんごです。




表題の通り。

お声をおかけくださるみなさま。本当に感謝感謝です。


ブログ見てました!


とお声をお掛けくださる方もいらすって。

過去形なのよ過去形。

つまりわたしにブログを書けと言われている気が。。。w

まあそんなことで筆をとってみました。

いや。筆ではないのよ。

キーボードなのよ。


嘘はつきたくないので


ふでをとった


これでよいかのお。