ちえのみ!

大航海時代online Astraios鯖での凛々りんごの気ままな日記!                                         

りんごです。



さぁ宣言どおりばんばん更新しますよっ!


三日坊主のフラグとか言わないそこ。


かくれんぼでメインの景品といえば!


そうだね。


みんな大好き黄金のりんごだね。


前記事のリストみておや?と思った方も多いと思います。


黄金のりんごなんと今回30個用意したんです。


もちろん!わたしが用意したんじゃないです。


安定した林檎農家の方と手を組んだんです。


おかげでわたしの当日の持ち物こんな感じ。↓




黄金のりんごまみれ



いやー。ほんとにありがたいかぎりです^^*


ただかくれんぼのとき以外の置き場に困るw





そういえば長期チケットの特典が


武器鍛錬具x10になりましたね。


このときをずっと待ってた方も多いと思います。


そうです。私も待ってました。
































竹ぼうき9

















































おや。竹ぼうきの様子が。。






























竹ぼうき28



陸戦家の方々に怒られそうな使い方だよねw
りんごです。



ご参加いただいた方、協賛いただいた方ほんとにありがとうございましたっ!


今回は安定したりんご供給者がいらっしゃったので黄金のりんごx30用意しました。


はい。アイテム枠つらいですw




いちおれぽは後日。。。><



残りの景品リストっ!









①アカマンボウx200        サラ=ダーユ
②探検船行先変更券x10       こばと
③ドッグ紙            ?
④長期感謝ボックス    B鯖の変態紳士
⑤航海者のお守りx20        Ridley
⑥大ストーム            パンダ学園  
⑦好きな公用惣菜         なべまる

⑧大砲鍛錬具x11          凛々りんご
⑨武器鍛錬具x1          凛々りんご
⑩防具鍛錬具x3          凛々亭の愛弟子
⑪スーペリアBOX          アークレス
⑫大砲鍛錬具x1          お静
⑬200M              みにまる
⑭パンダ            ボムサンダース
⑮特性大型2層         同上
⑯縫製セット          こばと
⑰くまセット          アークレス
⑱ダンジョン権x200       Ridley
⑲選べる服箱セット&大砲鍛錬具x10 伊達直人
⑳小切手x200          ぷら
21.大ストx1           シルバーホーク
22.ふね クリッパー             いざべる
23.ふね カッター            いざべる
24.古代ローマの宝箱       ロベルト・ジン
25.100ランディングブーツ      シーガー
26.100愚者             レナークリスティ
27.100タルワール          こばと
28.黄金のりんごx30          I







黄金りんごはかずさんがいっこもっていきましたw




次回は駅伝かなー。




あ。ちなみにわたしは1時間弱遅刻しました@@


事前に遅刻はわかっていたのでいざべるさんに司会進行をおねがいしておきました。


いざさんほんとにありがとございましたー><



あれだよ。残業だったんだよっ!!



あと。組織票ありがとございますw

おかげさまでブログランキング上位にあがってきましたw



ですのでがんばって更新したいと思いますw




凛々!かくれんぼ大会~ぽりぽりナポリタン☆ローマの休日~






ベストドレッサー賞



凛々!かくれんぼ大会~ぽりぽりナポリタン☆ローマの休日~ ベストドレッサー賞

りんごです。



ブログ強化週間中に何度更新しただろうw


他の方のブログ紹介はこつこつ続けたいと思いますっ




今日はうって変わって私の長年の疑問を解決したいと思います。




※出展→アーカントスのDOL生活:ドゥカート金貨の話
      (休止されたのかな?更新が2008年で止まってるのですが><)


DOLの通貨のドゥカート


これって実在した通貨だそうですよ。



なんでも純度99.なんちゃら%の純金だったそうで(ヴェネツィアで作られてたやつは?)


1年間当時の普通の家庭が暮らすのに家賃除いて15~25ドゥカートあればよかったらしいです!



 
※以下コピペ



 (年収)

 造船所の見習い  16~20ドゥカート
 ガレー船の漕ぎ手    20ドゥカート
 職人            50ドゥカート
 造船技師長       100ドゥカート
 商船の船長       100ドゥカート
 中の下           50ドゥカート
 中の上          100ドゥカート
 上流階級        1000ドゥカート以上
 大富豪         10000ドゥカート以上
 船の年間維持費    5000ドゥカート
 ザダールの維持費   8000ドゥカート
 1回の会戦の費用  200000ドゥカート
 ヴェネツィアの年収 約3百万ドゥカート
 貴族の年収         0ドゥカート


単純に1ドゥカート10数万位かな?


※以上コピペ





ですって!


と言う事は普段20Mで売っているものを1ドゥカート10万円で日本円に換算すると











20兆円!




これはすっっっっっっっごくインフレだよねw


ジンバブエドルかってくらいの超☆いんふれだね。



韓国のウォンも桁きってもいいんじゃないかな?ってわたしは思ってるけどw




というわけで私が何を言いたいかといいますと。




♪よーくかんがえよー

♪お金はだいじだよー




これがいいたかっただけだったり。。w
りんごです。




凛々!かくれんぼ大会 ~ぽりぽりナポリタン☆ローマの休日~




日程を変更いたしますっ




日にち:3/27(木)



に変更といたしましたのでよろしくお願いいたします;;



みなさんお誘いあわせの上、ぜひぜひお越しくださいましっ^^



景品リストは明日にでも公開したいと思いますっ
りんごです。



さてさて、皆さんご存知ダニエリさんのぶろぐなのです。



放浪記 in DOL 泡と消える前に


こう。なんだろう。。


わたしがいろいろかくの難しいなw


とにかく更新が定期的なのがわたしはすばらしいと想いますっ!


わたしも見習わなければ@@




というわけでおまけ。






凛々!かくれんぼ大会~ぽりぽりナポリタン☆ローマの休日~





※今回はポスター準備してないです@@
日にち:3月25日(火)

時 間:21時~ だいたい2時間くらいかな。

場 所:B鯖ナポリ教会 (集合場所)

参加方法:当日お越しくださいまし。遅れる方はメールなどでおしらせくださいましー

参加資格:そんなものなしっ!誰でも来てください!

賞 品 :大したものがあります。前回の協賛分+今回の協賛分。またまたまたまた余りそう。。







《ルール説明》 ※暫定ですので当日変えることも思いますっ

 【流れ】    皆さんご存知のかくれんぼと一緒です。

           鬼    毎ラウンド100ダイスのいちばん目の小さい人です。(人数によっては2                 人にするかも)

          隠れる人  それ以外の人。見つかった時点で子鬼になります。



          鬼の決定後、1分以内に隠れてください。鬼は1分たったら「もーいいかい?」
          隠れる人は、「もういいよ」or「まーだだよ」をお願いします。

          鬼は見つけたら、指差しエモ&「○○さん△△あたりで見っけ!」お願いします。
          見つかった人は、子鬼として隠れてる人を探してください。

          制限時間内に全員見つけ出すor制限時間いっぱいで終了、全員集合所へ。




 【制限時間】 10分1R 


 【勝敗】     ラウンド制

          逃げ切った人、もしくは制限時間内に全員捕まえた鬼の勝ち

           全ラウンド終了後、勝者に順番にダイスを振っていただき賞品を決める。



 【その他】   
         ・出航所、アパ、商館禁止
         ・服装は自由。隠れてる間のポーズもお好きに。
         ・子鬼になっても一生懸命探してください。
         ・みんな仲良くマナーよくお願いいたします。
         ・正々堂々スポーツマンシップにのっとr(以下略)
         ・当日は20名以上で冒険茶を乗っ取ります。
         ・隠れた後は動くの厳禁。
         ・検索&フレ&商会リスト閲覧禁止。
         ・参加中はアピコメ「かくれんぼ中」。
         ・子鬼はバザをして見分けがつくようにする。
         ・途中参加、途中抜けなんでも対応いたしますっ!
         ・このイベント中で起きた問題の責任はわたしにございます。
          問題があった場合はおっしゃってくださいまし。


      ルールをわかりやすく動画にまとめました。→凛々!かくれんぼ大会 ルール動画






ベストドレッサー賞テーマ  剣闘士







はい。


毎度毎度ながら急ですが@@;


なんとしても消費税の上がる4月前にやりたかったもので!


いやー。3月もいそがしいのですよ。


XPからwin7へ会社のPCも移行しているのですが、


同時に営業用システムまで違う企業のものに移行しやがって。。。


と、こんなはなしは置いといて。


まぁそんなわけでみなさん急ですがよろしくおねがいいたしますですー^^





今回のタイトル&場所&ベストドレッサー賞の設定は我らがミニュアンテちゃんの意見を採用いたしました^^


ありがとーっ!
りんごです。




今日ご紹介するブログはこちらぁっ!(ジャパネット風)


われらがこばとさまのぶろぐなんですねぇーっ!(ジャパネッt(ry)


それいけ!たまごと愉快な仲間達



このブログはB鯖でも有名なですねー。(ジャパn(ry)


1400万画素の陸戦家・こばとさまが執筆なさってるんですねー!(ジャp(ry)


なんと今回はですねっ!ここにB鯖陸錬の情報まで付いてくるんですねーっ!(j(ry)


お値段なんと1万9,800円っ!(じゃーん!)


もちろん金利手数料はジャパ○ットが負担いたしm(ry


ぜひぽちっ!をご検討ください!(ry



♪フリーダイヤル 0120~ 82~8 の 828~ 

♪電話ください い、ま、すぐ~に~ デデデン!



というわけでふざけた紹介なのですが。。。w



って紹介するまでもなく有名なブログですのでw




最近のりんごは縫製上げ真っ最中!


お弁当がすごい勢いでなくなっていきます@@


といってもいま14まできたのであとすこしかな?


さぁ今日も縫製上げだー。


チクチクチクチクチクチクチクチク・・・
りんごです。



さてさて、


長年の構想をとうとう形にしました。



凛々!かくれんぼ大会 ルール説明PV



ご参加される前に一度見ていただけると幸いです^^


100ダイスは


/dice 100


です
りんごです。


今日ご紹介するのはこちらっ!


黒髪の少女エレナさんのブログ




黒髪の少女日記




模擬の情報なんかがたくさんかいてあるっ!?

うちの商会のえれなさんのブログです。

さいきんはちょっと休止中なので早く復帰しないかなとひそかに気体中です^^





さてさて、話しはかわりますので次の記事にて@@
りんごです。



まずいぞ。


早速書くことないぞ。。。







よしわかった。


いままでリンクに追加してもまともに紹介してなかったので


リンク紹介でみんなもついでにランキング向上週間にしようw



というわけでココさんのフランス主義は後日再び登場しますw




今日はアレス商会員でもあるリリィ・ベルさんの


リリ☆べる! ~オサレ・フロントラインR~


の紹介です^^



りりぃちゃんはかなりのおしゃれフェチで有名ですよねっ


ブログタイトルからも感じていただけると思いますw


あとあと!調理マニアっ!


たぶん大体のお菓子作れるんじゃないかな?


ほしいなー。とアピールすればきっとくれますw


イラストもお上手でわたしも描いてもらったことあります^^*


いまのプロフィール画像もそうです。



お役立ち情報もちらほら出てくるので過去記事も読み込むのがオヌヌメですっ!





とまぁコンナ感じかな?


わたしへたくそだなーw



とにかく1にちぼうずにならなくてよかったw




りりぃさんのブログも含めてぽちお願いしますーっ
りんごです。




さぼったのは尾を引くよね。


ん。ランキングの話っ


というわけで今日からランキング向上週間と題して


ばんばん記事を書いていきたいと思います。


そして作戦として


リンクに貼ってあるブログ名をばんばん無断使用していこうというあざとい作戦。ぐふふ


さぁ。何日坊主かな。




90日チケットにとうとう武器鍛錬具来ましたね。


このためにずっと30日チケットで我慢してたのはないしょです。


それと茶色ウサギのぬいぐるみでしたっけ。


あんまかわいくないw


でもほしいけどねっ!




閑話休題。




次回。凛々!かくれんぼ大会は21日に行おうと思ったのですが、


どうやら全鯖21日から大海戦のようなのでもっかい考え直します@@





閑話休題





昨日はひさびさのアレス中型模擬いってきました。


実は前に作った


鬼焼き林檎


お忘れの方も多いと思いますので再うp。



もうね。最初の2回は焼き討ちにする前に沈んだね。


意味ないじゃんねっ!


でもそのあとはつぎつぎと燃やしていったよっ!



いざさん。心意気よしやで。。b





ん。SSだせって?


ないよそんなの。




だって夢中で撮ってないんだもん。











ということでランキング向上週間1日目でさっそく文字ばかりなブログなのでした。



ぽちの貼り方わかんないけどぽちしてってねっ!
りんごです。



今日はうってかわって映画の話でも^ ^





タイトルは "地獄の黙示録" と言う映画で


現代の騎馬隊ことギルゴア中佐率いる


アメリカ陸軍第1騎兵師団(空中機動)に属する第9航空騎兵連隊麾下の第1大隊が


ベトコンの村を強襲する際、言ったセリフです。


このあと心理戦と称して、ワーグナーの"ワルキューレの騎行"を大音量で流しながら


戦闘へともつれていきます。


このギルゴア中佐はその筋じゃ有名なひとで(といっても映画の中の登場人物としてですが)


有名なセリフに


"I love the smell of napalm in the morning."
「朝のナパームの匂いは格別だ。」


なんてのもあります。



彼がギルゴア中佐。






サーフィンをこよなく愛する変態です。



作戦行動中にも関わらず、頭の中はサーフィンでいっぱい。


ちなみにその村を攻撃した理由も



サーフィンをするのにいい波が来るから。




@@


そんな彼は敵の攻撃の中サーフィンに繰り出そうとこんな格好に。






んー。さすが中佐w



製作費90億は伊達じゃない映画です。


皆さんも興味があればぜひぜひ^ ^
りんごです。



最近



凛々りんご=かくれんぼやってるひと=鬼



というイメージが着実に定着しつつあるなぁと思っています。



いや。うれしいよ。普通にうれしいっ


というかすっごくうれしい。鬼は別だけどねっっ!





もともとこのかくれんぼというイベント。


アレス・ファミリー商会でのイベントのために我らがBom.Thunder's会長が考えたイベントなのです。


あ。この話前にもしたっけ?


しててもいいやw


と最近イメージが定着し始めているのでそこだけはきちんと宣言しておきたいなと。





で、本題。


わたしがそもそもイベントを始めた理由が



B鯖を盛り上げたい


というざっくばらんな突拍子もない考えからでした。


今考えたって、いつまで経っても素人感の抜けきれない青りんごが何いってんだって感じですねw


4つもある世界のひとつを私が盛り上げてやるっ


なんて考えたのも些細なことで。


クロスワールドの発表されるちょっと前かな?



B鯖陸戦界で知らない人はいない、某Kさん。


ん。というかDOL陸戦界でかな?



そのKさんが「他鯖に移籍しようかな」という一言。


「やっぱり人が多くて盛り上がってるところにいきたいというのが人の性」


いや。実際はそんな言い方じゃなかったよっ!w


でもそうだよね。



やっぱり極めてるものがあればその聖地にいきたくなるわけだし、


まさに井の中の蛙大会を知らずになっちゃうからね。※これはボケである。


というわけでわたしはその人をB鯖に留まっていただけるように


はたまた、B鯖にもINしてくれるように盛り上げてやるっ!と思った次第です。


それが気がつけばクロスワールド実装という素敵な機能が搭載されたわけで。



Kさんはこれを機に、B鯖陸戦界のため、陸戦普及のために鯖をまたいで日々ご尽力されているのです。


それをみて、当初の動機はなくなったってB鯖を盛り上げたいって気持ちは変わらないのです。



そして新しい動機が出来たのです。


交流の場をつくる。


いや。そんなに大ごとじゃないのですけどw



わたしなんか、


陸戦したいと言いつつテク上げもレベリングもしない。


お金ないと言いつつ南蛮も行かない。


じゃあなにしにこのゲームをしてるの?


惰性なとこもあるかもしれません。


でもINして会話するのが好きなんですよね。


寂しいやつって思われてもいいですw


でも好きなんですよね。会話。


所詮はゲームで気がついたらいなくなってる人もたくさんいるし


コミュニケーションなんて必要ないっ。馴れ合い乙。て方もたくさんいると思います。


だけど、ゲームだからこそ楽しみたいな。


せっかくのオンラインなんだから交流したいな。


なんて。



だからわたしのイベントでたくさんの人が知り合いになれば、


知り合いの知り合いが友達になればみんな楽しくなるかなって。


それがいずれB鯖どころかDOL盛り上がってるな。


ってなれば素敵じゃないかな。



そんなことを思い起こさせてくださったのがこの方のブログ。




フランス主義



無許可でのせた暴挙、どうかお許しを><


でもわたし。こう。なんか熱くなりました。


わたしと同じように。


いや。一緒の舞台に立たせていただくなんて私にとっては恐れ多いことですが。



誰もいない中。


熱くこみ上げてくるものに突き動かされて、一から突き進んでいく姿に胸打たれました。


先輩ズラするわけではないのですが、


わたしも最初そうだったな。なんて。


いまもそうだよっ!w



わたしも同じフランスの旗を掲げるものとして本当に誇らしく思ってます^^


わたしも微力ながらお力添えをして、B鯖の中のこのフランスと言う国を盛り上げていこうと思います。


鯖統合についてたくさんの議論。というか意見なのかな?もう決まってることだし。。。


そんなネガティブなことではないのですが。

わたしは与えられた世界の中で精一杯楽しんでいこうと思います。



国を盛り上げるのも、鯖を盛り上げるのも、DOLを盛り上げるのも


やっぱり一番重要なのはいまこれを読んでくださってる皆さんです。


あ。もちろん読んでないけどわたしと遊んでくれる人もねw



りんごの一歩は小さいですが、みんなでいっしょに歩んで生きたいと思います。


あら。素敵な誤変換になったw






たまには誤変換もいいもんだね。
りんごです。




いいたいことはだいたいタイトルでいってます。


昨日お集まりいただいた方。ならびに前回参加されようと思ってたのにりんごがすっぽかしたせいで参加できなかった方、本当にごめんなさいとありがとございますっ!


集まっていただいた方にははずかしい私のすっぽかし原因をさらしましたので許してもらえたと思います。



ブログで晒すのはごめんなさい@@


どうしても知りたい方はだれか参加した方をみつけてきいてみてください><



というわけで昨日の議事録。。。というか決まったことだけで皆さんにおしらせです。



会議の内容は DOL駅伝(仮称) ですのであしからず。




ログが結構長かったので、掻い摘んで要点だけさらっといきますっ


まず、チームは事前登録制にするか、当日くじ引き制にするかなのですが。

わたしとしては、イベントでいろんな方と交流して欲しいなと思ってますので

当日くじ引き制で生きたいと思いますので^^

あと、最初はマルセでバトンタッチ。の往復制を考えてましたけど
艦隊行動でも問題がなさそうなので今回は艦隊制で行きたいと思います^^


1.上納品or停戦協定書の使用

これはおk。ちなみにNPCに絡まれるのは駅伝でいう「すべってころんだ」くらいに考えてくださいまし!



2.スキルの使用

これは一切禁止!目的地まで周りの地形等を見ながら、自分で操帆・操船して目的地までいってくださいっ



3.大学スキルおよび操舵スキルブーストについて

これも一切禁止!重ね着はブーストには反映されないので許可。
参加される際は、職業、装備品および大学スキルに注意してください。



4.お守りの使用

これも禁止。見つけた場合はドーピングで失格かな?w
たぶん降着とかでしょうけど、そんなに見張ってるわけじゃないし、そこは性善説で^^



5.ベールの使用、および積載量等について

ベールの使用は許可。荷物からっぽでいっても資材だけ積み込んでもおkとします。
そのあたりは各チームの戦略でっ!もしベール使いたいけどない場合はみなさんの協賛を。。。w
これを書いてる途中で思ったのですがお弁当は使用許可なのですが、
使用個数を制限したら、戦略性があって面白いかもw


6.船について

マルセ店売りのもの限定とする。
これに関しては、自分の船でもいいかなとおもったのですが、
当日くじ引き制なのでやめましたw
また機会があれば、事前登録制でそういうのもありかなとメモメモ。



7.コースについて

いろいろ考えたのですがとりあえず最初はこれで。


スピードの1区 マルセ-チュニス (ガレー限定)
勝負の2区   チュニス-ベンガジ
山登りの3区  ベンガジ-ヴェネ


という感じです。

コースの提案者はアークさんです^^ありがとございますっ


ちなみに走者の交代は目的港に近づく
→名前が青に変わる
→帆を閉じる
→先頭交代
→次の目的地へ

てなかんじかなっ

完全停船しなくてよいとしてみますっ



まだまだいろいろと練りきってないところがあるのですが

近々プレ開催しようと思いますっ


またメールなりちえのみ!でなり宣伝しますので


お暇な方はぜひぜひ遊びに来て下さいまし^^


りんごです。




3月4日21時にお集まりいただいた方々。


本当に申し訳ございませんでした!


言い訳のしようもないのは重々承知なのですが、


言い訳をさせていただきたいです。


ただ、かなりプライベートなことなので、当日お集まりいただいた方・集まろうとしてくださった方にだけ



言い訳させていただきたく存じます。



本日21時にマルセ・酒場にお集まりいただけないでしょうか。



本当に申し訳ございませんでした。。。



りんごです。




バイトしてるときとかは、次の月の給料少なくてきらいだったなー。




※今回はひたすら文字だけです。

というわけでタイトル談話はこれくらいにして。。



りんごのはてはてなぜなぜ。



最近どこの商会も、よく商会イベントやってるのかな?



うちはやってもわたしがいけないことが多い><




というのも皆様のブログを拝見してるとそんな気がしない?



ここらでアレスもやんなきゃじゃないのかなっ!?ぼむちゃん!



まぁ人は人、うちはうちで、りんごはおn(ry



先日はヘレス・デ・ラ・フロンテラ商会さんのかくれんぼ大会にも


参加させていただきました。



なんかね。思ったのが、




私の進行テケトーすぎるなぁ。ww





反省する気もないんですけどねっ!w



人数把握のための席の誘導とか


冒険茶借りるときに前もってきちんと宣言したり


開会の挨拶とか閉会の挨拶とかちゃんとあって



すっごく、いべんとっぽかったw



わたしはというと。。。



人数把握→写真撮るけど人任せ


冒険茶借りますよ宣言→ぶわぁーははははははっ!!ここはりんごが占拠したーっ!


開閉式あいさつ→かくれんぼっ!はっじまるよー☆  解散っ!





・・・@@



い。いやっ!そ、それがわたしのクオリティっ!w







あ。それと最近かくれんぼ大会が流行ってるっぽいですっ!!



ジャンヌ陸戦部さんと白い悪魔と黒い天使さんでもやったみたいです^^


ジャンヌ陸戦部さんのブログでも書いてくださってましたけど


わざわざかくれんぼ大会してもよいか確認しに来て下さいました><



わたしは全然そんなことしてくださらなくてもよかったのですが


やっぱりうれしいですね。かくれんぼの元祖って感じでw



種明かしをすると元祖はうちの商会長なのですが、気付けばわたしが元祖みたいにw


じゃあうちの商会長には教祖の称号をおくっておこう。





と言った感じでもうお話しすることもなくなってきたのですが、


次のかくれんぼ大会は、しばらくやらなくてもよいかな?と思ってます。



って思ってたけどもう3月だしむむむ。。




みつからないということに
なみなみならぬ情熱を注ぎ
だれかが捕まるのを心から
いのっている。
すがた形のない鬼が背中を狙ってる。
きの影なんかに
かくれたって無駄だよ。
くるよ。必ず来るよ。
れんほうがっ。
んー。すばらしい。
ぼくらのかくれんぼ。




というわけでぐーたらぐーたら書きましたけど何がいいたいか。




察しのいい人は気がついてると思いますけど。



はじめてなの。こんなもんで勘弁してくだせぇ。



※たて読み