ちえのみ!

大航海時代online Astraios鯖での凛々りんごの気ままな日記!                                         

りんごです。



モーニング・グローリーがみたい。

というわけでオーストラリアまで行ってきました。

カカドゥあたりでみられるそう。

なかなか出ないとは聞いてたのですが。

モーニング・グローリー1


153日たってもまだ出ません。



そんなもんかと思いながらもDOLWIKIみます。

場所違いました。

うん。通常運転です。



正しい場所でもなかなかでません。

ここへが教えてくれました。

ここへ :それより視認ランク足りてるの@@?

もちろん足りてませんでした。

ここへに装備借りて再び正しい場所へと参ります。





数分後。

モーニング・グローリー2





む。これはもしかして!

早速視認。





















モーニング・グローリー3



やったね!


モーニング・グローリー

そのメカニズムは複雑であると考えられているが、オーストラリアのモーニング・グローリーの原因については2つの考え方がある。

ヨーク岬半島を通過する海風前線によるもの。海風前線は陸風前線とも呼ばれ、海風と陸風が衝突してできる前線でこの前線によりメソスケールの循環が発生して雲ができるとされる。
オーストラリア北部の高気圧とオーストラリア中央部を南北に横切る前線帯という、大規模な現象。

地元では発生の際に湿度が高くなり、前日には強い海風が吹いていたことが多いとされている。

こういったことから、以下のようなメカニズムが考えられる。

ヨーク岬半島は広大な広さを持ち東岸と西岸の両方で海風前線と上昇気流、それに伴う雲の帯が発達する。昼に発生した2つの海風前線は前進してヨーク岬半島中央部で1つになる。そして、夜になるとこの気流は冷えて下降してくる。すると、空気の成層が逆転する逆転層(接地逆転層)が発生する。

逆転層では上の空気よりも下の空気のほうが密度が高いため下降気流から水平に広がった冷たい気流は逆転層の下を進み、ヨーク岬半島からカーペンタリア湾に向かって西向きに列を成して進む。この気流はやがて周りの空気と衝突して上昇し、上昇した空気は上空で東向きに戻ってやがて下降し渦ができる。

この渦では上昇気流の部分で断熱冷却により雲が発生し、下降気流の部分では雲が蒸発して消えていく。雲は常に渦の先端にある。

この渦は夜遅くに発生し、気温が最も低くなる早朝は湿度が高くなって雲を発生させやすくなる。そして昼になって地上の気温が上がり、逆転層が解消されると消える。

以上のメカニズムが、最も一般的な成因と考えられている。



MorningGloryCloudBurketownFromPlane.jpg
By Mick Petroff - Mick Petroff, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=7556483




引用:モーニング・グローリー:Wikipedia






なるほどわからん。

それにしても綺麗だよね。

死ぬまでには見てみたいものです。






後日。


リスで商館ショップを漁っている時。

フレのオウミちゃんからTELLがきました。

オウミちゃん  :りんごさんどこ!?

うふ。そんなこと言われると隠れたくなっちゃう。

まあ全然隠れてなかったんですけど。

おうみちゃんがやってきた



ああー。かわいいなあ

なんて思っているとトレードが。

はてさて?




お。



なんともらったのはすずらん。

5/1はすずらんを配って幸せをおすそ分けする日なんだって。

わたしも小さな幸せを頂きました(*´ω`*)


うふふ


おうみちゃんがやってきた2











おまけ。

濃霧

おぱんつと濃霧見に行った時。

遠くでうろちょろするふうちゃんをりんご目線でみると非常にかわいらしい(*´ω`*)←親ばか
コメント

うわああああ!!
本物のモーニンググローリーって
こんなに凄いもんだったんですね!!

知らなかったーーー!@0@

あと、
かくれんぼ大会ありがとね~!
たのしかったですよーw^-^¥
2016/05/04(水) 19:11:49 | URL | うちだーの #- [ 編集 ]

素晴らしい飛行機雲ですね。え?これは違いますかw

それにしても私が座ってるのわかりましたかww

でも、「小さな幸せを頂きました(*´ω`*)」とありましたが私が目撃した書かれていることとは程遠く恐ろしいあの斬り合いはいったい何…あれも5月1日に幸せになる方法なのだろうか…

2016/05/06(金) 19:29:50 | URL | クレー・パオロ #- [ 編集 ]

> だーのぱぱ

すごいですよねえ

1000kmって東京ー福岡間くらいですってw

またかくれんぼ参加してくださいねー!
2016/05/09(月) 02:45:35 | URL | 凛々りんご #- [ 編集 ]

> くれーさん

飛行機雲ww

余計なことを言うとわたしの足が黙ってませんよー(・▽・)
2016/05/09(月) 02:46:32 | URL | 凛々りんご #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://rinrinchienomi.blog.fc2.com/tb.php/212-cc7c4d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック